頭皮の臭い / 抜け毛 / 薄毛 / 頭皮のベタつき / 頭皮の痒み などのお悩みに!頭皮のお悩みQ&A タエビス アリッサム頭皮ケア
2021/06/30Alyssum 北習志野 スタッフブログ Alyssum 北習志野
頭皮のお悩みQ&A
健康な髪の毛は頭皮から生えてきます。頭皮のケアやヘッドスパの需要が高まっている今、頭皮にこんなお悩みはありませんか?
・お昼過ぎになると頭皮が臭ってる!?
・抜け毛が気になりだした。
・以前よりも髪のボリュームが薄くなってきた気がする。
・汗で頭皮がかゆい!
・洗ってもすぐにベタつく!
今回はそれぞれのお悩みの原因や解決方法についてご紹介いたします。
Q .頭皮が臭う理由は?
A.1日に1回以上シャンプーで洗っている
頭皮は皮脂で守られています。必要以上にシャンプーで洗うと、皮脂の分泌が過剰になったり、頭皮環境を整える常在菌が減り、臭いの原因となる細菌が増える可能性があります。シャンプーは1日の終わりに1回。1日の汚れを落とす意味合いで行うことがお勧めです。朝シャンしないと気持ちが悪い!と言う方は、朝はすすぎのみを行うことをお勧めします。
A.ドライヤーを使用していない
生乾きの状態で地肌を放置すると雑菌が繁殖しやすくなります。つい濡れたまま眠ってしまう・・。これはNG!濡れたまま寝た翌朝の頭皮は雑巾並みの雑菌が!というデータも。お風呂上がりはなるべく早めに頭皮と髪の毛を乾かしましょう。
A.生活のリズム、食生活の乱れ
油っぽいものや肉中心の食事を続けていると体臭や皮脂臭が出やすいと言われています。また、睡眠不足が続くと就寝中に出ている成長ホルモンが不足して、頭皮や皮脂の健康状態に影響を及ぼします。
A.子どもの頭皮の臭い原因
子どもが自分自身でシャンプーしている場合、きちんと頭皮まで洗えていない可能性があります。子どもは新陳代謝が活発なので、皮脂を洗い残しで溜めないようにきちんと洗えているかどうか確認してあげましょう。
思春期の子どもの場合は、ホルモンのバランスによるものが大きいです。その場合、すぐに改善することは難しいですが、生活習慣を見直しシャンプー剤を頭皮を整える効果のある物。臭いを抑制する作用のあるものを使用することで改善が期待できます。
Q.抜け毛薄毛の原因と対処法は?
A.ホルモンのバランス
抜け毛の原因はホルモンのバランスが大きく関与します。出産後に抜け毛に悩まされるのも、ホルモンのバランスが原因です。生活習慣やストレス、過度なダイエットなども抜け毛の原因となります。また、年齢を重ねると女性ホルモンが減り、男性ホルモンが増えてきます。女性ホルモンは髪の毛の成長や発育に大きく関わるホルモンなので、40代50代から髪の毛が細くなった。量が少なくなった。というお悩みが増えてくるのはこのためです。
A.生活習慣、食事の改善、睡眠不足
成長ホルモンが多く分泌されるのは就寝時です。特に22時から2時の間は美容のゴールデンタイムを言われるほど。美肌を保つためにも健康な髪の毛を育むためにも睡眠はとても大切です。食生活では、髪の毛はタンパク質でできいるので良質なタンパク質をとり、髪の成長をサポートしてくれるビタミンや亜鉛、鉄分の摂取もバランスよく摂取することが大切です。
A.頭皮の環境を整える
頭皮の血行を促進することで抜け毛の対策になります。毎日のシャンプー時に頭皮をほぐしてあげることもとても重要です。毛穴に汚れを溜めないように、スカルプブラシの使用もお勧め。スカルプブラシは、毛穴の汚れを取り除くだけではなく、血行を促進するマッサージ効果もあります。手軽で続けやすいところから始めてみましょう。
スカルプブラシ
頭皮を傷つけないように限りなく真球に近いピンが、約4万個あるといわれる頭皮の毛穴に届き、指では落とせない汚れをやさしく、しっかり落とします。指で洗った時と比べ頭皮のニオイを52%軽減します。また、スカルプブラシでブラッシングを行うことで頭皮の弾力もアップし、血行が促進され、ブラシ使用後は頭⽪温度が2℃アップするそうです。
シャンプーとマッサージの方法
正しいシャンプー方法はこちらの動画でご紹介しています。ぜひご覧ください。
Q.痒み、ベタつきの原因は?
A.シャンプーが合っていない
頭皮がベタつくからといって1日に何度もシャンプーをしたり、洗浄力の強いシャンプーを使用すると、頭皮を守ろうとより多くの皮脂が分泌されてしまうことがあります。また、髪質に合っていない油分の多いシャンプーを使用していると根元にベタつきが残る原因になります。シャンプー選びはとても重要です。
A.トリートメントを根元につけている
根元から使用できるトリートメントもありますが、基本的にトリートメントは根元にはつけません。毛根に油分が詰まってしまう可能性があるので、トリートメントは髪の毛の中間から毛先にかけてなじませるようにつけ、しっかりと流します。
A.皮脂の過剰分泌と不足
皮脂が過剰に分泌している場合、皮脂が不足している場合、どちらも痒みやフケの原因になります。シャンプーの方法も正しい。髪質に合ったシャンプーを使っているけれど改善されない場合、頭皮用の化粧水の使用がお勧めです。
頭皮用の化粧水は、頭皮の油分バランスを整える効果のあるものを選び、アウトバス後に頭皮全体につけ、頭皮を軽くマッサージするようになじませます。乾燥がより気になる場合は、朝のスタイリング時にも同様に行います。
頭皮ケア用シャンプーと化粧水
コタセラスパシリーズのシャンプー&トリートメントは、頭皮を健やかに保つためのシリーズです。
シャンプー
・頭皮に悪影響を与える菌の繁殖を抑制し、フケ・かゆみ・荒れを防ぎます。
・頭皮と髪を健やかに保つ成分が過度の脱脂をすることなく、デリケートな頭皮もマイルドに洗い上げ保湿します。
トリートメント
・頭皮に悪影響を与える菌の繁殖を抑制し、フケ・かゆみ・荒れを防ぎます。
・頭皮を保湿し、角質のうるおい密度を高めることでバリア機能を保持します。
・毛髪のダメージをしっかりと補修します。
・頭皮の角層部分に存在し、タンパク質間の水分を保持する成分「セラミドⅡ」が水分の蒸散を抑え、乾燥から頭皮を守ります。
コタセラスパシリーズのスキャルプローションは、頭皮の化粧水です。
ローション
・3つの有効成分が毛根を活性化し育毛を促進。頭皮のコンディションを整え健やかに保ちます。
・頭皮にハリを与え、荒れを抑制します。
年齢を重ねていくことは止められないですが、早めのケアを始めることで悩みや頭皮トラブルの解消に繋がります。日頃の生活でのケア方法やマッサージの方法など、サロンではもっと詳しく丁寧なアドバイスができます。お気軽に担当スタイリストへお声かけください。