梅雨だるを乗り切ろう!自律神経を整える「ヘッドスパ」
2022/05/24Taebisグループ情報
6月は「なんとなく体がだるい。」「やる気が出ない。」といった体調の不調を感じやすい季節。気温の寒暖差が大きく、大気の低気圧によって交感神経が崩れやすいのも原因といわれています。
また、4月からの新生活で環境が変わり、5月病にならないように!と頑張った分、心身共に疲れが溜まってくるものこの時期です。
そんな6月の「梅雨だる」を乗り切る!お勧めのサロンメニューをご紹介します!
梅雨だるを起こす自立神経のバランス
自律神経には、交感神経と副交感神経という2種類の神経があります。それぞれ相反する働きをして身体のバランスを整え、調和を保っています。
イライラや多忙などにより強度のストレスを受けると、交感神経の緊張状態が続きトラブルが発生します。逆に運動不足などが続くと、副交感神経の緊張が続いてトラブルを発生させます。自律神経のバランスが乱れ不調になる大きな原因です。
また、梅雨時期のように大気の低気圧が続くと、内耳の三半規管が気圧の低下を感知し、「活動に適さない環境」と判断するため、身体を休ませようと副交感神経が優位に働くことになります。すると、やる気が出なくなったり、だるさを感じやすくなります。
自律神経とヘッドスパの関係性
体調不良を引き起こす自律神経のバランスとヘッドスパはどう関係しているの?
ヘッドスパは、頭部マッサージによって精神的ストレスや身体的ストレスを和らげ、血液やリンパの循環を促す効果があります。
情報伝達系、循環系のふた方向からアプローチし、身体のバランス機能を整え、ストレスによる不調を緩和することができます。
また、生命優先順位として1番低いとされている、表皮や毛髪にダメージを与える神経系のバランスの乱れに対しても大変有効です。
ヘッドスパってどんなことするの?
ヘッドスパは、美しい髪を育むための頭皮環境を整えるクレンジングと、血液やリンパの循環を促し、肩こりや目の疲れなどを癒やすマッサージの2つの手順でおこないます。
初めに行うクレンジングは、主に毛穴に詰まった皮脂や角質を取り除きます。
<クレンジングの主な効果>
・頭皮のベタつき予防
・健康な髪の毛が生える土台作り
・抜け毛&薄毛の防止
シャンプーでは落としきれない皮脂や角質が毛穴に詰まると、皮脂のコントロールができずに頭皮のベタつき・フケに悩まされることがあります。頭皮を健康な状態に保つことは、抜け毛や薄毛、年齢を重ねると気になる細毛の防止にも効果的です。
次に行うマッサージは、主に凝り固まった頭皮を揉みほぐし血行を促進させ、デトックスの効果もあります。全身のツボが集まる頭をマッサージすることで、肩こりや目の疲れなどの改善にも効果的です。
<マッサージの主な効果>
・肩こりや目の疲れの緩和
・顔色、小じわ、たるみの改善
・頭皮の血行を促進させ毛根に必要な栄養を届ける
パソコンやスマートフォンの多用により、目の疲れや肩こりにお悩みの方も多いと思います。そんなお悩みの軽減にもヘッドスパはおすすめです。全身のツボが集中する頭と、首から肩にかけて揉みほぐすことで血液やリンパの循環を促します。
さらに、頭皮と顔の肌は一枚の皮膚でつながっている為、顔のたるみにも効果的です。老廃物の排出を促すため、リフトアップ・小顔効果も期待ができます。
ヘッドスパはこんなお悩みの方に特にお勧め!
・午後には髪の毛がベタベタになる
・髪の毛が薄く、細くなった気がする
・頭皮のかゆみ、臭いが気になる
・フケが気になる
・最近、老けたと言われる
・ほうれい線が目立ってきた
・最近、目の疲れが取れない
・肩こりがひどい
・目の周りやおでこに小じわが増えた
当てはまるチェック項目はございましたか?一つでも当てはまるものがあったら、ぜひヘッドスパをお試しください!
ヘッドスパはご来店当日、追加コースとしてご利用いただくことも可能です。
ヘッドスパ追加コースの所要時間は予約の混み合い状況にもよりますが、目安として約20分です。お客様のお後のご予定をご確認いただき、担当スタッフまでお気軽にお声かけください。
ヘットスパ ¥3850 ( 所要時間約20分)