乾燥肌のためのスキンケア
2021/12/18Taebisグループ情報
乾燥肌のためのスキンケア
肌の表面が白っぽく粉を吹いたような粉拭き肌になってしまったり、薄い皮がめくれてカサカサになってしまうこと、ありませんか?季節の変わり目や、冬の乾燥時期に起こりやすい肌トラブルです。
時期的な症状や通年的な症状、その方によって気になる期間も違うと思いますが、できればずっと潤いのある肌を保ちたいですよね!20代や10代のお悩みにも多い乾燥肌!そこで、乾燥肌の原因と対策方法についてご紹介させていただきます。
乾燥肌の原因
乾燥肌の原因は紫外線や外気の湿度など様々な原因がありますが、今回は普段のスキンケアで行いがちな原因をご紹介します。
① 間違った洗顔
洗顔の際に肌をゴシゴシこすったり、冬は寒いからといって顔を熱めのお湯で洗ったり、そのままシャワーお顔に当てたりしていませんか?
肌をゴシゴシ擦ると角質層を傷つけてしまったり、熱いお湯で洗うと水分の蒸散をまねき、肌の乾燥が進んでしまいます。
②ターンオーバーの乱れ
肌はターンオーバーと言われる新陳代謝を繰り返すことで角質層を入れ替え、肌のバリア機能を整えています。生活習慣や加齢などが原因でこのターンオーバーが乱れると、古い角層細胞が肌表面に蓄積したまま自然にはがれ落ちにくくなり、粉ふき肌の原因になります。
③保湿不足
朝晩のスキンケア、化粧水での保湿をササっと適当に済ませてしまっていませんか?ベタつくのが嫌いだから乳液をつけていない。なんてことはありませんか?
乾燥肌の改善には、正しい保湿ケア一番のポイントです。
乾燥肌の対策方法
乾燥肌になりやすい原因に心当たりはありましたか?簡単な対策方法をご紹介します。ぜひ日頃のお手入れに取り入れてくださいね ♪
①洗顔は肌に負担をかけない
洗顔はこすらないようにすることがポイントです。
クレンジング剤は優しくなじませます。洗顔料の場合は、手のひらや泡だてネットでしっかり泡だててから優しく洗いましょう。すずぎは33度くらいのぬるま湯で、手の平ですくって顔にぬるま湯を当てるように流します。すすぎ残しが無いように15回程度十分にすすぎましょう。
②ターンオーバーを整える
肌のピーリングを定期的に行い、肌の新陳代謝を整えましょう。
ピーリングは3日に1度行う程度で十分です。毎日行ってしまうと皮脂を取りすぎてしまう恐れがあります。ピーリング剤はこするタイプは避け、肌への負担が少ない泡だてるタイプがお勧めです。ピーリング後は肌がクリアの状態になりますので、保湿は入念に!
睡眠不足や偏った食生活など生活のリズムの乱れも新陳代謝が乱れる原因ですので、心当たりのある方は改善をお勧めします。
③保湿は入念に
乾燥肌のケアはもちろん、肌トラブルを回避するためにも保湿が大切です。
化粧水は記載していある適量を手に出し、手の温度で少し温めてからお顔になじませます。こすらずに手の圧で優しく押しこむイメージで、化粧水が浸透するまで手のひら全体をお顔にあてましょう。乾燥がひどい時は、これを2度繰り返します。手に肌がモチっと吸い付くような感じになったら浸透している合図です。
化粧水での保湿が終わったら、乳液かクリームで潤いが逃げないように化粧水の付け方と同じ方法でなじませます。乾燥のひどい時には乳液よりもクリームタイプがお勧めです。
ティーン肌やメンズ肌の保湿には、オールインワンジェルもお勧めです。使用方法は変わりません。ジェルタイプの物は浸透するまで少し時間がかかります。お顔に塗って終わり!なんてことの無いように、丁寧になじませましょう。
乾燥肌の対策は、乾燥させない肌づくりと早めの対策が大切です。まずは普段のスキンケアの見直しから初めてみてはいかがでしょうか?
お勧めのサロン取り扱い商品
タエビス グループでは、皮膚科医監修のドクターズコスメを全店舗取り扱っています。ご自宅でお使いのアイテムの効果的な使用方法などのアドバイスもさせていただいております。お悩みや肌改善のご相談は、ぜひお気軽にスタッフにお声かけください。