髪の毛の紫外線ケアしてますか?
2021/04/22Taebisグループ情報
20度を超える日も増えてきましたね!お天気の良い日に日向にいると、ジリジリと髪や肌が焼けている感じがする・・。そう感じている方も多いのではないでしょうか?
5月には年間の最大量のUVAが降り注ぎ、UVBも真夏のピーク時前後の強さで降り注ぎます。
お肌のUVケア剤だけでなく、髪の毛や頭皮の紫外線ケアも注目され、多くの商品が販売されています。
髪の毛が日焼けするとどうなるの?
髪の毛はタンパク質でできています。紫外線を受けるとタンパク質が壊され、パサつきやすくなります。更に、髪を覆っているキューティクルがダメージを受け、艶が失われたり、手触りが悪くなります。せっかくキレイにヘアカラーした色も、退色しやすくなってしまいます。
髪の毛に潤いがなくなりパサついていると、実年齢よりも老けて見えてしまうことも・・。お肌のケアと同様に髪の毛も艶のある状態を保ちたいですね。
髪の毛の簡単紫外線ケア
髪の毛の紫外線対策はUVスプレーがおすすめです。べたつきが少なく、ヘアスタイルを崩さずに上からスプレーできるので、ショートヘアやパーマスタイルなど、どんなスタイルにも使えます。
UVスプレーの使用方法
UVスプレーの使用方法は、お出かけ前に髪の毛にまんべんなくスプレーをするだけ。日向に滞在する時間が長い時は、お肌の日焼け止めと同じように2〜3時間置きにスプレーをすることが理想です。コタのグロススプレーにはトリートメント成分が配合されているため、髪の損傷を修復してくれるのも嬉しいポイントです。
UVスプレーにはふわっと良い香りの付いているタイプや、皮脂を吸着してスタイルが崩れるのを防いでくれるタイプのものもあります。ついつい、髪の毛を触ってしまう癖のある方におすすめです。
お肌と同じように髪にも潤いを
潤いのあるお肌はバリア機能が高まり、乾燥しているお肌より紫外線トラブルが起こりにくくなるように、髪の毛も髪の内部が潤っていると日焼けもしにくくなります。
髪質ケア用のシャンプーや、アウトバスに使用する洗い流さないトリートメントなどで日頃からケアをしておくと安心です。
髪質ケア用シャンプーアイケアシャンプー
髪の毛のダメージや癖などの髪質に合わせてシャンプー5種類、トリートメント5種類の中から、ご自身の髪の毛に合った組み合わせができます。
やさしい霧が髪を包み込むミストタイプのトリートメントのB1
アウトバスや寝癖直しにも使える洗い流さないトリートメントです。浸透したトリートメント成分が毛髪内部にうるおいを閉じ込め、毛先まで指通りよく、髪全体をふんわりサラサラに仕上げます。使用前と使用後の髪の毛のおさまりの違いに感動するお声を多くいただいております。
頭皮の保湿も忘れずに
太陽から一番近くにある頭皮のケアも忘れずに。頭皮には日焼け止めを塗りこむことができないので、保湿ケアが大切です。
アイケアシャンプーやセラスパシャンプーには、シアバターが配合されているため、頭皮に保湿の膜を張ってくれます。頭皮の日焼けや臭い、炎症が発生しにくい環境を作ってくれます。
頭皮のケアにオススメのセラスパシリーズ
頭皮と髪を健やかに保つ成分が過度の脱脂をすることなく、デリケートな頭皮もマイルドに洗い上げ、頭皮に悪影響を与える菌の繁殖を抑制し、フケ・かゆみを防ぎます。頭皮を保湿し、角質のうるおい密度を高めることでバリア機能を保持します。
アウトバスの頭皮ケアにはスカルプローション
3つの有効成分「ニンジンエキス」「酢酸トコフェロール」「甘草由来エキス」が毛根を活性化し、育毛を促進。さらに頭皮のコンディションを整え健やかに保ちます。
「今はこれを使っているけれどどうかな?」「普段のケアにプラスして使うなら何から始めたら良い?」など、気になるお悩みはお近くのスタッフまでお声かけください。
髪と頭皮も予防意識を高め、キレイな美髪を維持&手に入れしましょう ♪