シャンプーでトレンドカラーを長持ちさせる!
2020/08/14Taebisグループ情報
キレイに染めたヘアカラー。一日でも長くキレイな髪色をキープしたいですよね!
今回はヘアカラーの色を長持ちさせながら、髪質改善も同時におこなえるシャンプー&トリートメントをご紹介いたします。
なぜヘアカラーは色落ちするの?
シャンプーのお話をする前に、なぜヘアカラーは色落ちするのか?を、ご説明いたします。
ヘアカラーの色落ちの原因は大きく分けると3つあります。
色落ちの原因1・シャンプー
ヘアカラーは髪の内部のメラニン色素を脱色したところに色を入れています。キューティクルがダメージによって開いてしまっているところに洗浄成分の強いシャンプーを使用すると、驚くほど早く色味が落ちてしまうこともあります。
色落ちの原因2・アイロンの熱
アイロンの高温の熱はヘアカラーの色素を分解してしまいます。また、キューティクルに負荷がかかり、傷みやすく色落ちへの影響も大きいです。アイロンをする前には、スタイリングベースを使用してキューティクルへのダメージを最小限にとどめましょう。
色落ちの原因3・紫外線
太陽に一番近い髪の毛は紫外線の影響を直に受けます。メラニン色素が壊され、キューティクルが乾燥し、退色の原因になります。
シャンプーでケアしよう!
色落ちの原因1・シャンプーで洗浄成分の強いシャンプーとお話しましたが、一般的なシャンプーは、髪や頭皮の汚れをしっかり落とす・コスト削減などの理由で洗浄力が強い傾向があります。
そこでオススメなのは、アミノ酸系のシャンプーです。アミノ酸系のシャンプーは髪と同じような成分のタンパク質が配合されていて、髪や頭皮をいたわりながら優しく洗い上げてくれます。ダメージケア成分・保湿成分が高いものを選ぶとより効果的です。
オススメのヘアカラー用シャンプー
当店一番のオススメはコタアイケアシリーズのシャンプーです。
コタアイケアシリーズはアミノ酸系シャンプーで、ダメージ成分・保湿成分配合はもちろん、一番のポイントは髪質やダメージによってタイプが選べることです。
例えば、ペタン根元がねてしまう髪質の方が、毛先がハイダメージのため、保湿成分の重いタイプの物を使用したとします。毛先はしっとりまとまりますが、油分の重さで根元のボリュームがペタンとなり、前より気になってしまうかもしれません。
カラーの色落ちを防ぐシャンプーを選ぶ目的でも、「どんな髪質で、何に悩んでいて、ダメージはどれくらいなのか?」は、人それぞれ違います。自分の髪にあったシャンプーで色落ちもケアできたら嬉しいですよね!
カウンセリングを試してみよう!
コタアイケアシリーズはシャンプー5種類・トリートメント5種類。
計25通りの組み合わせの中から、自分の髪に合うタイプの組み合わせを選びます。
このような質問にいくつか答え、自分の髪質や悩みに合うタイプを選びます。
シャンプーカウンセリングはこちらからお試しいただけます。
髪質のお悩みに合った物を毎日使うことが髪質改善への近道にもなります。
シャンプーは洗い方もポイント
シャンプーは根元の洗い方、泡だて方などにちょっとしたポイントがあります。なんでもない事のようですが、実はこれが結構大切。シャンプーケアは毎日のことなので、少しの違いでも1ヶ月後・・半年後・・数年後に大きな違いになることもあり得ます。正しいケアの方法で、キレイなカラーを長持ちさせて、より美髪になりましょう。
シャンプーケアBookはこちらをご覧下さい。
シャンプーの正しい方法動画はこちらでご確認下さい。