「似合う髪型」探しは「好きなイメージ」探しから
2020/03/06Taebisグループ情報
タエビスグループの太田と申します。
「365日毎日キレイ」をテーマに、髪の毛に視点をおいたキレイになるポイントや、髪で叶える・髪で元気になる・髪から伝わる素敵な女性の魅力など、髪の魅力やパワーについて、女性のみなさんにお伝えしていきます。
今回は春のスタイルチェンジをテーマに「似合う髪型」探しは「好きなイメージ」探しから。の内容をお伝えしていきます。
春はスタイルチェンジの楽しい季節です。トレンドカラーも濃いめのカラーから淡いパステルカラーに。厚手のニットからリネン素材のものや、レース使いの服へとチェンジします。見た目の印象がガラッと変わるのがこの季節。また新生活も始まり、環境の変化からスタイルのチェンジがしたくなる季節ですね。
スタイルチェンジをする時に考えること。「私に似合う髪型ってなんだろう?」一度は考えたことがある方、多くいらっしゃると思います。実際に美容室では「似合う髪型でお願いします」そんなキーワードもよく聞きます。そこで大切なのが、「好きなイメージ」です。
初めてお会いしたお客様にこのキーワードをお伝えされた時、スタイリストはたくさんのことを考えます。まず、お店にご来店された時の服装・髪型・アクセサリー・お客様が放つオーラ・印象・骨格・髪質。
次にお伺いする事は、・希望の髪の長さ・イメージしているスタイル・重めが好きか軽めが好きか・普段のお手入れ方法。ここまでお伺いすると、大体のスタイルのイメージはできてきます。
ここまでのカウンセリングで「似合う髪型」になるかどうか?は、次の2つの点がポイントになります。1点目は、スタイリストが「お客様の好きなイメージ」と見つけられたか?と、2点目は、「スタイリストの好きなイメージ」が「お客様の好きなイメージ」に近いかどうか。その相性にかかっています。その理由は、全てのスタイルに対応できるスタイリストにも髪型に好きなイメージがあるからです。
実は、軽いスタイルが好きなスタイリストがつくるスタイルは、軽めのスタイルになりやすく、重めのスタイルが好きなスタイリストがつくるスタイルは、重めのスタイルになりやすいです。スタイリストの好きな髪型のイメージが、お客様の「好きなイメージ」にぴったり合っていると、イメージの共有が少なくても、自然と希望通りの髪型に近い仕上がりになります。
では、スタイリストの髪型の好みを問わず、どのスタイリストが担当してもお客様の「似合う髪型」に希望通りにチェンジしようとした時、とても大切になるのがお客様との「好きなイメージ」の共有です。
例えば、ボブスタイルを切る時に、「重めで、長さは首のラインで、普段はドライヤー後にクリームをつけます。」とお伺いしたとします。似たような重めボブスタイルでも「大人な女性のイメージが好き」と聞いた場合と「柔らかなイメージが好き」と聞いた場合、前者の方には気持ち前下がりのシャープなボブを、後者の方には表面に軽さを出し、柔らかな質感を出せるエアリーなボブをおすすめします。
カットのラインや少しの調整で、同じ長さでもスタイルの印象は変わります。その調整を左右するのがイメージという訳です。
「似合う髪型」探しをされる時は、「好きなイメージ」や「なりたいイメージ」を考え、希望の長さや、普段のお手入れ方法とご一緒にお伝えいただくと、「似合う髪型」プラス「理想の髪型」になるはずです。
春のスタイルチェンジの際には、ぜひお試しください。