ホームヘアカラーのメリット・デメリットって?
2020/01/24Taebisグループ情報
タエビスグループの太田と申します。
「365日毎日キレイ」をテーマに、髪の毛に視点をおいたキレイになるポイントや、髪で叶える・髪で元気になる・髪から伝わる素敵な女性の魅力など、髪の魅力やパワーについて、女性のみなさんにお伝えしていきます。
根元が伸びてきたな・・毛先の色が落ちてきたな・・白髪が気になってきたな・・美容室行きたいけれど、時間がない〜。家で染められないかな・・。考えることもありますよね。今回は題名の通り、ホームカラーのメリットとデメリットについてお話しします。
ホームカラーとサロンカラーのメリットとデメリットについてまとめました。様々な意見はあるかと思いますが、大きく分けるとこのような感じになると思います。
ホームカラーとサロンカラーのメリット・デメリット
一番のメリット・デメリットはやはりコストと時間の問題が大きいかと思います。
ホームカラーとサロンカラーの使用時間
自宅で染めると、塗って(20分)放置して(20分)お風呂に入って、乾かして・・(40分)といったところでしょうか。だいたいホームカラーでも1時間半前後かかります。
サロンのカラーも、実は大体同じ時間で染める事ができます。色味によりますが、この時間よりも早く仕上がるかもしれません。プラスでかかる時間といえば、移動の時間とカウンセリングの時間でしょうか。実際にご自身で薬局に足を運んで、薬剤をどれにしようか悩む。その時間と同じくらいの時間かと思います。
ホームカラーとサロンカラーのダメージの違い
よほどトーンの低いカラーで、「もうこの色にしか染めない。」という場合、「ホームカラーでも良いのかな?」とも思いますが、トーンの低いカラーの場合、美容室で染めると、ほぼダメージのない薬で染める事ができます。その点、ホームカラーは誰でも、ある程度綺麗に染める事ができるように、少し強めの薬の設定がされている事が多いです。つまり、余計なダメージを地肌と髪の毛に与えてしまうことになります。サロンのカラーはお客様の状態に合わせて薬剤を決めていますので、無駄なダメージを与える事がありません。
地肌の負担・毛先の負担を考え、綺麗な髪の毛を目指す時にはサロンカラーが断然おすすめです。
サロンカラーはリフレッシュの時間にも
お仕事や、子育てで、毎日忙しい日々を送られている方が多いかと思います。綺麗なカラーに染めることはもちろんですが、私達は少しでもリフレッシュできる時間を提供できるようにと考えております。「シャンプーが気持ちよかった。」「髪の毛がまとまりやすくなった。」「お母さん綺麗になったね。と、子供に言われたの。」そんなお言葉がいただけるように、日々努めています。
ぜひ、お時間の合間を縫ってお店にいらしていただけたら嬉しいです。